健康なデブは「いる」

2019.10.14CONTENTS

脂肪細胞はいろんな悪さをするので健康なデブは「いない」
と話していましたが

すみません「いました」

どんなにふとっちょさんでもこの4つの健康習慣があれば健康!
こんな研究結果があります。

 

たとえばBMIが22のスラっとしたAさん
タバコを吸い
運動しないで偏った食事
毎晩の飲酒で

死亡率のリスクは高くなります。(BMIが高いと肥満を示す。)

逆にBMIが30を超えているかなり太めのBさん
タバコ吸わない
週30分の運動
バランスのいい食事
適度な飲酒

この習慣があればAさんよりかなり健
死亡率のリスクも低い

 

大きな疾患の手前には不健康を示すデータの小さな変化がありその手前には脂肪細胞の増加がある。
そして、その上流にあるのは「不規則な生活習慣」

4つの黄金健康習慣・非喫煙・1日30分の運動・バランスのいい食事・適度な飲酒があれば
多少ぽっちゃりでも大丈夫

1日30分の運動はハードルが高いですが
やはり歩くのが一番簡単

適度な飲酒の「適度」って?

アルコールで顔が赤くなる人は毎日ビール350mlを1本飲むとガンになる確率が65倍になるとか
遺伝子によって違うので明確に答えられませんが
適度を拡大解釈しない方が予防医学的にはいいのだと思います。

武藤順子

AUTHER武藤順子

運動と脳とキレイを科学する女性研究者。武藤順子予防医学研究室室長。薬剤師・体育科学博士。医薬翻訳会社経営の傍ら、経営者のダイエットコーチングもサポートしている。