低糖質・高タンパクのダイズノーラを作りました

2019.01.30その他

はじめまして!名前はダイズノーラ DAIZNOLA

ダイエット中でも罪悪感なく、お腹いっぱい食べられるグラノーラを開発しました。

予防医学的にも太鼓判です。

この中のどれかに当てはまるなら、是非一度お試しください。

・ダイエット中の方

・食事の糖質量を気にしている方

・アスリート

・仕事柄、夜中に食事をする方

・外科医(長時間のオペの前)

・モデルさん

・長距離ドライバーさん

・低糖質の食事がマンネリ化している方

ダイエットにお勧めのグラノーラは?

新宿の有名なお好み焼き屋さん「鉄板ベイビー」の店長さんから、ある日、相談を受けました。

「健康とダイエットのために朝はグラノーラにしてますが、痩せません!」

グラノーラは糖質量が高い商品です。

原料は穀物なので、内容量の半分が糖質、というものも少なくない。

それを伝えたら「えーー!まじですか?!」

 

「じゃあ、ダイエット中にお勧めのグラノーラは?」

この一言がきっかけで、グラノーラの糖質量を調べ始めました。

国内はもとより、海外に行くとスーパーの棚を端から端までチェック。

その結果、低糖質グラノーラはない、という結論に。

そもそも、グラノーラの成分は穀物やフルーツなので、糖質が低いわけがない。加えて砂糖で味付けをしている。

そこで、自分で作ってみました。

糖質はわずか2g タンパク質は20g

最大の特徴は圧倒的な低糖質

1袋200g入り、5食分はいっています。(1食は40g)

1食の糖質はたったの2.16gです。

市販の糖質量を調べたところ(40g中)

25g、23g、14g、17g、25g、33g、29g、26g、18g・・・

ダイズノーラの糖質量は2g、桁違いに低い糖質量を実現しました。

 

くわえて、タンパク質が20.8gと高い。

サラダチキンのタンパク質が25-30gなので、それに匹敵するほどの高タンパクです。

もちろんグルテンフリー、素材の味がそのまま楽しめます。

 

大豆パフは思いのほかカリっとした食感があり、タンパク質が多いせいか食べた後の満足感があります。

甘さがなくても、大豆の香ばしさとココナッツの香りが心地よく

かぼちゃやヒマワリの種で食感も楽しめるように工夫

オメガ3脂肪酸が多いクルミも加えました。

 

<名称 朝食シリアル>

原材料名 大豆加工食品(大豆、食用植物油脂、でん粉)ココナッツ、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種/トレハロース、炭酸カルシウム(原材料の一部に大豆を含む)  内容量 200g

本品に含まれるアレルギー物質:大豆、くるみ

栄養成分表示(40gあたり)

熱量 203kcal、蛋白質 20.8g、脂質 11.9g、炭水化物 4.04g(糖質 2.16g、食物繊維 1.88g)食塩相当量 0.68g

レシピ

<ヨーグルト+ダイズノーラ>

イチオシです。果物を加えても、もともと糖質量が低いから安心です。

 

 

<セブンのかきたまスープ+ダイズノーラ>

和だしが合うのは、原料が大豆だから。寒い朝にほっこり温まります。

 

<サラヤのキーマカレー+オーミケンシンのぷるんちゃん+ダイズノーラ>

カレーとの相性抜群。肉が少ない時にも重宝です!

 

<牛乳+ココア+ラカントS+ダイズノーラ>

甘さでほっこりしたい夜にお勧め。ホットもいける!

 

食べ方

1袋200g入り、5食分はいっています。(1食は40g)

金額は税込み2,160円

ウィークデイ、1日の1食をダイズノーラに置き換えることで、1日の糖質量が大幅に減り、ダイエット効果が期待されます。

お弁当(糖質110g)をダイズノーラとヨーグルト(2+18g)に変えることで、糖質量マイナス90gが実現!

スティック野菜とダイズノーラを持っていき、通勤途中でスープかヨーグルトを買って行く。

手軽で本格的なランチになります!

これは、食の新習慣の提案です。

購入はこちらのストアーからどうぞ!

武藤順子

AUTHER武藤順子

運動と脳とキレイを科学する女性研究者。武藤順子予防医学研究室室長。薬剤師・体育科学博士。医薬翻訳会社経営の傍ら、経営者のダイエットコーチングもサポートしている。