[レシピ]夏のイチオシ・ゴーヤチャンプルー全部のせ!

2018.07.08その他

野菜コーナーにゴーヤが並び始めると早速作りたくなるメニューがこれ「ゴーヤチャンプルー全部のせ!」

豚肉、木綿豆腐、ツナ、卵、鰹節がはいり、1人分のタンパク質がなんと30g!!!

野菜はゴーヤただ一つです 笑

週3回食べても飽きない、豪華版ゴーヤチャンプルは当然、糖質はほぼゼロ。夏のダイエットメニューイチオシです。

この夏の定番メニューにしてみてください。お子さんでゴーヤがダメな人は、アスパラの千切りとかソラマメとか、工夫すると食べてくれるかも。

材料 (2人分)所要時間25分

ゴーヤ 1本
木綿豆腐 300g
豚小間 130g
ツナ缶 小1個
2個
鰹節 適量

1.卵をスクランブルにする。できたスクランブルエッグはお皿にいれておく。

2.ゴーヤは半月型の薄切りにして塩をまぶして10分おく。

3.ゴーヤの水分を絞り、豚肉と炒め、ツナと豆腐を加える。

4.卵を加え塩で味をつけ、鰹節をかける。

体重60kgの人は、1日のタンパク質の推奨摂取量が60gと言われています。科学的な裏付けは実はない、と私は思っていますが、目安にはなりますね。

今日、タンパク質摂っていないな~という日の夕方は、これで安泰。予防医学なんて堅苦しい話じゃなく、ビールにも焼酎にもあうんだな~これが

武藤順子

AUTHER武藤順子

運動と脳とキレイを科学する女性研究者。武藤順子予防医学研究室室長。薬剤師・体育科学博士。医薬翻訳会社経営の傍ら、経営者のダイエットコーチングもサポートしている。